リメイク&コラボ

こんにちは、

提灯の産地・八女で提灯火袋と家紋シールを製造しているドリーム工房です!

 

 

先日、倉庫で古いお盆提灯を見つけました。

DSC_0307

開けて組み立ててみると、こんな感じでした。

DSC_0049

何だか火袋のサイズが大きすぎる気がします。

DSC_0048

倉庫に、ずっと保管されていたので、火袋がかなりヘタっています。
全体的に、黄色く変色して、シミも出ています。

DSC_0047

火袋は、ヘタっていますが、他の部分はまだまだ使えるので、修理してみようと思います。
 しかし、お盆提灯を作っても今のところ必要無いので、照明として使えるような物にならないか
試してみたいと思います。

 

・・・・数日後 

突然思いついて、作り始めたので、あれやこれや試しながら制作して・・・出来ました!!

DSC_0247

 形は、提灯なんですけどね(笑)

DSC_0245

絹ではなく、和紙を貼りました。

 DSC_0255

 光を入れたときに、模様が出ればいいなと思い、丸や四角や楕円の形に切抜きをしてみました。
切り抜きした部分を破らないように、火袋を貼るのが思いの他大変でした(汗)

DSC_0253

先日、絣工房を見学して何か提灯と絣でコラボ出来ないか考えていたので、
化粧ガワに久留米絣を使ってみました。
ちなみに、火袋を吊っている紐も絣を染める時に使用する糸を紐にした物です。

DSC_0254

分かり難いですが、火袋の下の部分にも久留米絣を使用しています。

 

DSC_0252

光を入れるとこんな感じです。

 DSC_0265

思っていたより、綺麗に光が漏れ模様が出ています。

DSC_0270

 写真の写り具合で違った色に見えますけど、同じ物です。

1415169922464

1415169926197

娘に、丸や四角ではなく星やハートの模様がいい!!と言われてしまったので(笑)
次回は、星やハートの模様で作ろうと思います。