絣工房見学

こんにちは、

提灯の産地・八女で提灯火袋と家紋シールを製造しているドリーム工房です!

 

先日、広川町にある「藍染絣工房 山村健」さんを工房見学をさせて頂きました。
弊社からは、車で15分程で着きました。

DSC_0090

入り口から、趣のある雰囲気です。

DSC_0087

DSC_0089

DSC_0088

 早速、奥様に工房を説明しながら案内して頂きました。

3

たで科の藍を、加工して、すくもという状態にしたものから染料を抽出させるため、
発酵(藍建て作業)させてから糸などを染めるそうです。

無題

1

染めの作業は、午前中に終っていたのですが、運良く息子さんの染め作業を見ることが出来ました(喜)

4

6

5

織りかけの物もありました。

2

DSC_0059

IMG_20141021_113244

糸で縛って染まり具合を調節して、柄を出すそうです。

 7

アップするとこんな感じです。

9

縛って何度か染めた物だそうです。

8

IMG_20141021_113147

 DSC_0063

縛っていた紐も解いて、編み物などに使えるそうです。

DSC_0060

手織りの機械もありました♪

10

手織りの機械の横には、絣の素敵な着物も飾ってありました。

DSC_0075

グラデーションで、何だか光っている様に見えます!!スゴイ!

11

工房の後は、お宅にお邪魔して色々な(本当にたくさんの)絣を見せていただきました。

DSC_0078

どこを見渡しても、絣・絣・かすり・・・  スゴイ!!

DSC_0080

DSC_0079

12

とっても美味しい お茶とお茶請けを頂きながら、帰宅されたご主人(山村健さん)と奥様のお二人と
絣の話はもちろんですが、伝統工芸の今後の話や色々なお話をして、とても楽しい時間でした。

DSC_0083

見るもの、聞く話すべてが素敵で夢中で見聞きしていると、もう一杯お茶を頂いてしまいました。
お茶請けまで(汗)

DSC_0086

お昼過ぎにお伺いしたのですが、帰る頃には17時を過ぎていました。
楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいますね。

山村さんご夫婦とお話をして、元気と意欲を頂きました。
折角、久留米絣の良さを実感出来たので、
何か、提灯と久留米絣のコラボレーション出来ないか、考えてみたいと思います。

 

山村さん、本当に長い時間お邪魔しました。